大分県で長い時間、犬と一緒に暮らしてきています。
ですから、住むところを変える際には必ずペット飼育可能なマンションのことをどうにかして見つけるよう、頑張ってます。
単にペットが飼えるマンションというだけでなく、なるべくなら、ドッグランが屋上にあるなどちゃんと設備が整ったマンションがいいです。
普通のマンションより家賃は高めでも愛犬と一緒に生活していけるのならいい、と思っています。転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、その上で、一つだけ多くの人に聞いて欲しいことがあります。忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。
何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった荷物をチェックすると、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。はずかしながら、自作の陶器でしたから、ショックは大きかったです。
といっても、高い物ではなかったので、文句をつけたりはしませんでした。これから先の引っ越しでは、繊細な工芸品などは必ず、自分で運ぶようにしているのです。我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。
以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引越しました。新居に引っ越しの荷物が届けられた時、濡れて水を含んだダンボールに気付き引っ越し業者に電話をしてみました。どうやら、洗濯機のホースに水が残っていることに気付かず車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま運んできてしまった、ということです。他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、ホースの中に残った水を抜く、ということは考え付かなかったので次は失敗の無いようにしたいものです。
大分での引越しは一番安い業者を見つけるために8社の会社から見積もりを取りました。一番安いのと一番高い見積もりでは4万以上もの開きがあり、苦労したかいがあったと実感したものです。
関連コンテンツ
さっちんの紅毛碧眼
業者へのオーダーのタイミングを間違えると大変だ
三月の引越し依頼は何なんでしょう太陽ことに先立ってすることこそが賢明?
新聞屋はどこで見ているのか
新居では同じガスコンロが使えない場合もある